○ オルタネーターOH ○(走行距離:92,856km)
 先日、会社の同僚たちと久々となるドライブに出かけて、これまた久しぶりに攻め気味(5000回転以上エンジンを回したコトも複数回(^-^;)で山道等を走ったんですが、その時にエンジンから

「うぃ〜ん」

という音が(^-^;
 車内でも当然聞こえるんですが、車外でも相当に唸っていたらしく、小休止でクルマを止めたときに指摘されるほどでした(滝汗)

 なんかモーター音のようなこの「音」はエンジン回転の上下に比例して変化します。特に、ブーストをかけて高回転回すとより顕著に高周波な音になり、はっきりと分かります。今まではブーストをかけて走ってもそういう音は一切無く、エンジン音が回転に比例して変わるだけでしたので、これは明らかに「異音」であると思われます。

 こういうトラブルシュートの時に活用出来るものが、インプレッサのサイトの大御所、「青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス」様の中のコンテンツ「BookCase(過去ログ)」です。その中の「(18)トラブル?、その他」→「異音(エンジン) 」の中の過去ログに、まさにそのものずばりのタイトル(「エンジンルームからの(ウィーンという)異音について 」)がありました。
 それを拝見すると、ウチのクルマで可能性が高いのは「パワステポンプ」か「オルタネーター」ではないか?という推測を得ました。(※)

 (※)ワタシの場合は最終的には行きつけのディーラーにて整備していただくわけですが、やはりオーナーとして?ある程度原因を絞り込んでおいた方が、サービスさんとのやり取りがスムーズに行くだろう…という考えのためです。

 というワケで休みの日にディーラーへ。
 症状を話すと、あっさりと「パワステポンプかオルタネーターでしょうね」というコトで(^-^;サービスさんが、ボンネットを開けてエンジンを始動し、数回スロットルをひねりつつオルタとパワステポンプに耳を傾けるコト数秒…「オルタネーターですね」

 …予定外の更新ネタ獲得(爆死)

 まぁ、距離もボツボツ行ってますし、年数も経ってますからトラブルは出るとは思ってましたが、またしても想定していない部分からのトラブルで泣きが入りそうです(T_T)
 リビルド品とかも聞いてみたんですが、程度がマチマチらしいというコトで、OHを選択することに。安く上げるため?にICレギュレーター(電圧を一定に制御する部品)は無交換で通常のOHを選択。インプレッサの場合は頻度が高く壊れるようなトコロでは無いというコトだったので。
 しかし、このままだと…

 パワステポンプも近日中にお亡くなり?

 になったりするのでしょうか…。
 一応、不安だったので聞いてみたら、添加剤を入れるとずいぶん違うとのコト。
 よく考えたら一度もパワステフルードは替えてなかった(^-^;ので、コレを機に交換してもらうことにしました。

OH後のオルタネーターのアップ
※写真だと分かりづらいですが、見た目的には「新品」です…。
 実は新品に替えてくれてたり…ソレは無いか(^-^;

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

作業内容/部品名称

数  量

金  額

パワステフルード 交換

0.2

2,300

フルード パワーステアリング

1.0

1,060

オルタネータ 脱着・OH

0.5

14,400

パワステ&ATシールコート (WAKO'S製)

1.0

2,800

値引き

1.0

-1,036

小        計

19,524

消      費      税

976

総      合      計

20,500


※コレは1本分の値段だそうです。実際には50mlずつ(だったはずです)しか使わないので、その分は値引き・工賃で割り引いていただいています。