○ 10年目の1年点検 ○(走行距離:99,830km)
 ついにウチの愛車も10年目!です。
 前回の車検時もそれなりの予防整備を行ってきましたが、今回も10年という一つの節目でもありますし、がっつり予防整備+モディファイをやるぞ!というのはずっと考えていまして…>次回の11年目の車検は少し安くあげたいですし(笑)

 主な項目としては…

・予防整備の一環として一部のホース類の交換・もしくはシリコンホースに変更
・主にフロント周りのサスペンション関係のブッシュをリフレッシュ
・経年劣化対策兼モディファイとして、ラジエタータンク&I/Cホースを変更
・ブレーキ全体のキャパシティアップ(前後ブレーキサイズ拡大・マスターシリンダー変更・ブレーキラインをステンメッシュに)
・サスペンションの変更…ショックはビルシュタインのままでバネをローダウンではなくノーマルに変更しストロークを確保…ボディ剛性を上げたコト(もうちょっと入れたいモノもあるので…(爆))に対応した曲がりやすさの確保の意味を込めた…ツモリです(^-^;
純正部品を使った小細工を実施(笑)

 といったトコロです。
 今回は大物パーツはほとんどが持ち込みな為、主にパーツ交換の工賃がメインの点検・整備になっています。
 変更したパーツの詳細は「Modified Parts」の方に記載していますのでそちらを参考になさってくださいm(__)m

 今回も?かなり変化が体感できるほど(笑)の向上がありました。
 ワタシ的には「新車に生まれ変わった」(^-^)と思えるくらいです。コレでまだまだ乗れる&楽しめますよぉ…。

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

※1月末に感謝デーがあったため、STiパーツ代や作業メニューに関して独自割引メニューの適用を受けています。
 
また、持ち込み割引等、他の割引メニューの適用も受けていますので、請求の調整上、金額が入っていない項目もありますので、この金額はあくまでも「参考」であり、
全く同じメニューで作業されても
この金額になる保証はいたしかねます

のでご了承願います。


 (注意!)この内訳を値引き交渉等に使用しないで下さい。あくまでも「参考資料」にとどめてください。


作業内容/部品名称

数  量

金  額

部           品

マスタシリンダ アセンブリ(ブレーキ 後期型TypeRA/R用)

1.0

19,300

マスタシリンダ クラッチ

1.0

10,600

LOWER ARM BALLJOINT(STi製パーツ)

2.0

7,000

タンク アセンブリ ウォータ(後期型の金属性ウォータータンク)

1.0

7,590

ホース ヒータ インレット

1.0

1,170

ホース ヒータ アウトレット

1.0

1,060

ホース クランプ

4.0

360

ラバー シート フロント ストラット

2.0

1,440

スペーサ、フロント ストラット

2.0

600

セルフ ロック ナット

2.0

200

ラバーシート リヤ ストラット アツ

2.0

1,680

スプリング シート リヤ ストラット

2.0

1,900

ワッシャ

2.0

20

セルフ ロック ナット

2.0

280

ベアリング リヤ アクスル

2.0

8,800

スナップ リング ドライブ シャフト

2.0

660

オイル シール リヤ アクスル

2.0

1,280

オイル シール リヤ アクスル

2.0

1,020

オイル シール リヤ アクスル

2.0

1,160

ナット アクスル

2.0

560

STRUT MOUNT FRONT(STi製パーツ)

2.0

9,000

STRUT MOUNT 92R(STi製パーツ)

2.0

9,000

シール キット フロント ディスク

1.0

2,100

クーラント(濃縮タイプ) 0.1L

29.0

2,900

バック プレート、リヤ ブレーキ(BD/BGレガシィB型以降のRS/GT-B用)

1.0

6,390

バック プレート、リヤ ブレーキ(BD/BGレガシィB型以降のRS/GT-B用)

1.0

6,390

ガスケット インタ クーラ

1.0

410

エルフ オイル 感謝デー

1.5

7,800

OIL FILTER(デンソー製スポーツフィルター)

1.0

2,700

ガスケット、ドレーン プラグ

1.0

990

プレート、フレーム サイド アッパ(GDB用純正部品)

1.0

990

ブラケット(STi製 S401用アッパープレート…シングルターボのインプレッサ、フォレスターは恐らく不要だと思われます…GDB用純正を使えるのではないかと…)

1.0

2,000

ステー(STi製 S401用ロワープレート…オーナー限定品ではないので発注可能)

2.0

4,000

小        計

122,660

工           賃

12ヶ月点検快適パック 基本点検料

1.0

7,000

走行距離点検項目 調整

1.0

3,200

日常点検項目

1.0

2,000

セレクトモニタ 点検・測定

-

-

ストラット(持ち込み 脱着・交換)

1.0

10,000

ディスクキャリパ(持ち込み 脱着・交換)

1.0

3,000

Frシールキット 交換

-

-

Frブレーキパッド(持ち込み・交換)

-

-

ディスクロータ(持ち込み 脱着・交換)

-

-

ブレーキマスターシリンダ 脱着・交換

1.0

4,800

クラッチマスターシリンダ 脱着・交換

1.0

4,800

ブレーキホース(持ち込み・交換)

-

-

加圧注水タンク 交換

1.0

3,200

Frロワアームボールジョイント 交換

1.0

1,200

ヒーターホース 交換

1.0

1,200

Rrハブベアリング 交換

1.0

32,000

冷却ホース(持ち込み・交換)

-

-

ブレーキマスタ遮熱板(持ち込み・取り付け)

-

-

インタークーラーホース(持ち込み・交換)

-

-

クロスメンバープレート 取り付け

1.0

8,000

小        計

80,400

値引き

1.0

-25,211

消      費      税

8,892

総      合      計

186,741


○ オマケネタ(経年劣化ネタ?) ○
 点検の打ち合わせをするために、ディーラーで持ち込みパーツを見ていただくためにパーツを満載したワケですが…、
持ち込み部品満載(笑)のラゲッジルーム

 その時にトノカバーの破損を発見しちゃいました(爆)
いつの間にか終わってた(T_T)純正トノカバー…

 巻き取り機構が完全に終わっており(T_T)どうにもなりません…。
 コレが無いとどうなるか…。
 GFは「スポーツワゴン」と名乗っている通り、スペース効率よりもルックスが重視されているため、テールゲートの傾斜はかなりキツくなっています。
 そのため、カーゴスペースに荷物があると、それがテールゲートのリヤガラスに映りこんで、バックミラーでの後方確認の際に非常に見づらくなります。GC系と違い、ハイマウントストップランプも室内に設置されているため、ブレーキを踏んだ時はソレがより顕著になるんです(^-^;

 ワゴンならではの過走行ネタ?でしょうか(苦笑)

 ソッコーでオクにてトノカバーを入手したことは言うまでもありません…>新品はかなり高いみたいなので…オク情報の検証も含めきーぽんtypeSさんが調べてくださったんですが(いつもながら感謝!です)、18,000円位するらしいのだとか…高っ!