○ お客様感謝デイ&20年目の1年点検 ○(走行距離:141,606km)
 ついに20年目となりましたが、基本的にはまだまだ元気!なので降りる気はないんですが…流石にボチボチとパーツ交換の二巡目とか、定番でない部分の劣化等々が出てくるようになりましたね。

20年目のエンジンルーム(笑)

 久しぶりにエンジンルームを画像に収めましたが…インテークの垢チヂミ塗装は9割以上はがれちゃってますねー(^-^;
ブラケットとかのサビも目立ちますが、エンジン自体はまだまだ快調ですけどね。

 で、今回チェックしていただいて具体的に指摘に基づいて今回交換した部分は…
・フロントロワアームのボールジョイント(以前STi製に交換してましたがブーツ破損?してたので…STiのは廃盤になってます)
・リヤのストラットアッパーマウントの交換(リヤから「カタカタ」と金属音的な異音が出てたんですが、アッパーかショックか分からないので安く済むアッパーのみ交換の選択…コレもSTi製にしてましたが廃盤になってました(T_T))
・クランクプーリーのサビ→ベルトが異常磨耗しているのでベルトとセットで交換
以前タイヤのはみ出しを指摘されて暫定的に対策していましたがアライメントちゃんと取り直してもらって揃えてもらいました


アライメント調整のデータシート

#キャスターだけ基準値から外れていますが、コレはフォレスター用のブッシュに交換して意図的にキャスター角をつけているためなので、調整しようがないはずです

 なお、売り上げの締めの関係で会計が2回に分かれています(感謝デイ価格でのオイル交換は1月いっぱい出ないと不可な為)

#いつもだと、12検に合わせてブレーキO/H(シールキット交換)も合わせてたんですが、割引メニューが変わって車検時でないとすんげー高くなるらしいので、今回は点検のみお願いしています。車検時の出費がちょっと怖い…(汁)>税金が高くなっているだけに、素で通しても10諭吉さん以上確定ですし…


◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆
#1度目の支払い(12ヶ月点検+オイル交換)

作業内容/部品名称

数  量

金  額

部           品

エルフオイル、感謝デイ

1.0

8,111

SPORTS OIL FILTER

1.0

2,916

ガスケット、ドレーン プラグ

8.0

119

小        計

11,146

工           賃

基本点検料

1.0

7,560

走行距離点検料 点検

1.0

3,456

日常点検項目点検料 点検

1.0

2,160

感謝デイオイル交換 交換

1.0

1,188

小        計

14,364

値  引  き

-1,092

消      費      税

1,809

総      合      計

24,418


#2度目の支払い(各種部品交換+アライメント調整)

作業内容/部品名称

数  量

金  額

部           品

ボールジョイント コンプリート

1.0

3,046

ラバーシート、リヤストラット ロア

2.0

1,663

ラバーシート、リヤストラット アッパー

2.0

2,614

スプリングシート、リヤストラット アッパー

2.0

2,938

ストラットマウント、リヤ

2.0

9,242

セルフ ロック ナット

6.0

454

セルフ ロック ナット

2.0

346

セルフ ロック ナット

2.0

562

プーリ、クランクシャフト

1.0

7,452

ベルト、コンプレッサ

1.0

2,452

ベルト

1.0

2,862

小        計

33,631

工           賃

全ホイールアライメント/4輪アライメントテスタ 調整

1.0

21,600

ボールジョイント 脱着・交換

1.0

3,672

ストラットAssy/リヤ 脱着・交換

1.0

16,524

クランクシャフトプーリー 脱着・交換

1.0

6,426

小        計

48,222

値  引  き

-4,092

消      費      税

5,760

総      合      計

77,761