○ 燃料ポンプ交換 ○(走行距離:89,570km)
 ディーラーのサービスさんに伺ったハナシですと、GC/GF系インプレッサに共通して水周りと燃料ポンプのトラブルは良くあるそうです(^-^;
 ウチのクルマも、走行距離が90000km近く(2004年11月末時点)になり、次回の車検時(2005年2月)にはそういうところを交換しておきましょうね…と話し合っていた矢先に(爆死)燃料ポンプがお亡くなりになりました(T_T)

 こいつの症状はウチの場合はまさに「突然死」でした(^-^;最初は軽くハンチングしてて、「ありゃ、おいかしいな?」と思いつつ走行していたら、どんどんフケが悪くなり、最終的には停止(爆)
 キーを捻って再スタートを試みるも最初のうちはかからず、その内何度かは始動できたものの、アイドリングは滅茶苦茶バラついて、とても移動など出来そうに無い状態。

 取り合えず、移動できないので行き付けのディーラーに電話して、引き上げてもらうことにしましたが、到着まで時間があるので、取り合えず原因究明を自分なりに試みてみます。

 ○取り合えず、セルは回るので電装系ではなさそう。以前コイルが劣化したときはセルは回るけど、全く火が付きませんでした…半分はプラグのせい(その時は360×3マルチスパークだった>要求電圧が高いみたいです…純正プラグでは始動できました)でしたが…。
 ○キーをONの状態にして、リヤに潜り込んでみる…と全く音が聞こえない。
   →あぁ、お約束か?と思い出す(^-^;
 ○キーをONの状態にしたまま、エンジンルームを開けて燃料ホースを摘んでみる…フニャフニャ(^-^;
   →燃料ポンプが動いてないこと確定(爆)

 青春指南役さんのホームページでも、よく話題に出ているトラブルだったので、「あぁ、ウチもついに…(T_T)」という心境ではありましたが、せめて10万キロは保って欲しかったなぁ…。
 まぁ、以前から燃ポンのモーター音が小さくなってるなぁ…とは感じてて、近いうちに換えないといけないなぁ…とは思っていたんですが、実行に移す前にお亡くなりになっちゃいました(^-^;
 享年(?)89570kmでした…。
 ※ちなみに、ディーラーで見た中で、一番保ったのは15万キロくらいだそうです。20万キロは絶対保たないですね、とのコトでした(^-^;

燃ポンご臨終時のメーター

 その後、ディーラーメカさんがキャリアカーで到着し、一応、燃料ポンプをドツきつつの再始動を試みますが、エンジンはクランキングはするものの、全く反応せず(T_T)
 →燃料ポンプ交換決定となりました…(T_T)
 と、いうコトで、キャリアカーにてディーラーに入院しました…。

キャリアカーに載せられました…(T_T)

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆
※端末・納品書の仕様が変わってしまったため、部品・工賃の品番が記載されなくなってしまい、品番が不明なため入れておりません。

作業内容/部品名称

金  額

部           品

ポンプ アセンブリ フューエル

46,000

フィルタ フューエルタンク

4,840

小        計

50,840

工           賃

フューエルポンプ交換

6,400

フューエルフィルタ交換

3,200

小        計

9,600