○ 燃料ポンプ交換 (2回目)○(走行距離:99,088km)
 前回の燃料ポンプ交換よりちょうど1年後…なぜかまた逝ってしまいました(T_T)
 前回も「突然死」だったワケですが、今回も同様に…。
 しかも、ダメになるペースがあっという間でした(^-^;
 最初は一瞬何のことか分からず、しかも交差点にて信号停止後の再発進時に終わってしまい(^-^;後続車がいるので何とか息継ぎしながら脇へと止め、即ディーラーにTEL→入院となってしまいました。
 一応、自分でも確認したんですが、リヤにもぐりこんで音を聞くと、ポンプ作動時のあの音が聞こえない…燃ポンにほぼ間違いなさそうな…とは思っていましたが、配線のトラブルというコトもありうるので、そのあたりも含めて全チェックします、というコトでチェックしてくださったら…

 またも燃料ポンプ本体

 でした…(ぐはっ)
 Assy交換になると、またも6人の諭吉さんが飛んでしまうのか?予定外&延命処置パーツを買いあさり中(爆)なので、資金的にも厳しい…、と思っていたら、サービスの方が交換後1年しか経っていない(※)ので、なるべく安く上がるように、また値引きも考慮する…とおっしゃってくださって\(^-^)/かなりお安くあげることが出来ました(ほっ)
 また、チェックの際に、リレー(スロットル付近にあるモノの様です…名称不明(^-^;)が調子が悪そうなので、一緒に交換しますとのコト。
 コレで無事走れるようになって一安心です。

 サービスの方に引き取り時に伺ったトコロ、ごくごく稀に…ですが、そういうコトがあったのを経験された(ローレルだったそうです)のだとか。
 本来はあってはいけないことなんですが…と言われてましたが、まぁ、確かにあってもらっては困るんですが(^-^;工業製品である以上「100%カンペキ」というのは難しいでしょうから、たまたまハズレに当たっちゃったと解釈しています。

 海外製品なんて、もっと品質管理がアバウトみたいですから(^-^;

(※)ディーラーでの整備保証は本来は「6ヶ月、かつその期間内で10,000km走行まで」となっていますので、ワタシの場合は本来は定価で済まされても当然の事態なのですが、期間等を考慮して、交換部品を少なく済ませる&値引き&工賃無し(!)…というコトでディーラーが対処してくださいました。感謝です\(^-^)/

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆
※この料金は交換後の使用期間が保証切れ後とはいえあまりに短かったコトを考慮してくださったための「特別料金」ですので、通常はこの通りにはならないと思いますのでご承知置きください。

作業内容/部品名称

金  額

部           品

パッキング フューエル ポンプ

680

ポンプ フューエル

21,200

リレー アセンブリ

920

小        計

22,800

工           賃

(交換後の期間が1年というコトを考慮してくださいまして…m(__)m)

0

小        計

0

値引き

-11,400

消      費      税

570

総      合      計

11,970