○ フューエルクリップ交換 ○(走行距離:部品注文のみのため未記載)

 ゴールデンウィーク中にガソリンを給油しようと思ってドライブがてらセルフスタンドでクルマを着けて、室内のレバー引いてフューエルリッドオープンにして…車外に出てさて開けるか………


開かない…(滝汗)


 あるぇえええ?????レバーの感触自体はスカった感触もなく今までと変わらない…と思うんですが、リトライしてもやっぱり開かない(汁)
 こりゃゴールデンウィーク明けにディーラーに直行かぁ…まぁまだガソリンは目盛り半分くらいは入ってるし…というコトで一端帰宅したんですが、ちょっと冷静になって?トラブルシュートというほどのものではありませんがやってみるコトに。

 最悪、ワイヤー切れとかだったら嫌だなぁ…と思いつつ、キーを挟み込ませてフューエルリッドオープナーのレバーを引いたままの状態にして開けられるかどうかを試したら…開いた!のですが、何かがぽろりんと落っこちたのが視界に入りまして…地面をよくよく探してみたら、金属製のスプリング?でした…。

フューエルクリップ一部欠損(汁)

 固定している樹脂の爪の一組が欠損してしまったので位置がズレて、オープナーを操作してもリッドが浮かなくなっていたみたいです。

 というコトでゴールデンウィーク明けにディーラーにて部品を調べて発注をお願いするコトに。幸い在庫がメーカーではなくディーラーの本社にあるというコトですぐに届きました。

 固定自体はロックが1箇所なので、裏からキーの先っちょで爪を押して引き抜いて差し替えるだけです。せっかくなので新旧比較(笑)

新旧比較(笑)

 だいぶ変色してますな(笑)あとちょっとカビてるかも…(汁)
 樹脂部品の経年劣化というのは年数経ってきますとどうしても付いて回りますが(ウチのクルマは運転席側のドアトリムは表皮が一部破れてきてますし(滝汗))さりげなく更新ネタを提供してくださるネタの神様(笑)がウチのクルマにはおわしましますようで(謎)

 まぁ、安く済んでよかったですわ…(ほっ)

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

作業内容/部品名称

数  量

金  額

クリップ、フューエル ロック A
(部品品番:57651FA040)

1.0

305

小        計

305

値    引    き

-15

消      費      税

14

総      合      計

290