○ ボッシュ製汎用O2センサー交換 ○(走行距離:133,957km)
ボッシュ製汎用O2センサー

 先日のオフの際にもおがたさんからもちょっと怪しい…というご指摘も受けましたが、数ヶ月前から特に雨天時で、かつ冷間時にエンジンが吹けなくなるコトが何度かありまして、MDM-100でO2センサをモニタしてたんですが、その吹けがおかしいトキ…本来は0〜1V未満で推移しなければいけない検出電圧が2〜3V近くを検出してしまっています(滝汗)

 コレはいつか換えないと…とは思っていたんですが、純正O2センサ…値上がりしちゃってて(22690AA260…33,900円(汁))簡単に手が出せず…検索していると、ボッシュから汎用のO2センサが出ていて、ヤフオクや楽天などですと1万チョイで売られていたりします…。

 ってコトで、BBSにスレを立てて(ローカルに保存したスクショ画像です)皆様のお知恵を拝借し神経衰弱したり、解説頂いたり…でDに持ち込みまして、何とか無事装着完了しました!

 BBSにスレを立てて(ローカルに保存したスクショ画像です)詳細はスレの方を参照されたほうが早いし深い(笑)のですが、前期も後期もO2センサーの配線は変わりませんので、ボッシュのLS02であれば問題なく使えそうです。

 このトライに関してはです。@GC8さん、KENさんねこはちさん、O2センサの動作が良く分からなかったのでD型のO2センサの検証をお願いしたま〜坊@GF8Eさんの情報提供や考察等で多大にお世話になりました。
 改めて御礼申し上げますm(__)m
 ソレとアッサリ了承して作業してくださった某店の工場長さんも♪

 変更後は、検出電圧の変化が調子が崩れていた?センサよりも頻繁に上下して安定しているようです。調子が悪いときは高い/低いままの状態が数秒続いていたりしていた感じですがそれが無い様に感じました。
 交換後に先に書いたシチュエーションで乗っていませんので完全な確認が取れませんが、いずれそういういう機会を数度体験して再確認したいですね。


◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

作業内容/部品名称

数  量

金  額

O2センサー交換

1.0

6,400

小        計

6,400

消      費      税

320

総      合      計

6,720