○ IMPREZA
     SPORTS WAGON 15i(LA-GG2) ○

IMPREZA SPORTS WAGON 15i(Front)IMPREZA SPORTS WAGON 15i(Rear)
 9年目の車検時にウチに来た代車、インプレッサスポーツワゴン15iです。
 当初は丸目WRX-NBの予定だったのですが、直前になって変更になりました(^-^;

 乗ったカンジは、「コレって結構いいじゃん?」
 当然ながらWRXみたくガッチリしているワケでもないし、刺激的なターボトルクもない 1.5リッターNAですが、だからといって「ヤワ」ってワケでもなかったです。
 なんというか、しっとりと素直に走るカンジとでも言いましょうか、グレードが違っててもやっぱりインプレッサなんだな、と。
 ちょっと元気に走ってみても、ロールの仕方もスムーズですし、ステアリングを切ったらその分すっと素直に曲がっていく…というカンジはやはり今のスバル車なのかな…と思いました。

○15iのインパネ○
15iのインパネ
 インパネです。
 ウチのクルマと比べると、質感が断然違います(T_T)やはり、クルマの年代差を感じますねぇ…そういえば、最初の頃はセンターパネルやエアの噴出し口がシルバー塗装されてましたが、コイツは(ちなみにD型でした)塗装がガンメタに変更になってるんですね。
 ついでにドアミラーもデザインがさり気なく変わってるみたいですし(^-^;

 また、ゲート式のATセレクタレバーも慣れればマニュアル気味の操作も出来て面白いですし(笑)空調操作関係は先代と同じくダイヤル式なので分かりやすいです。

○15iのエンジンルーム○
エンジンルーム
 15iのエンジンルームです。EJ15なのは当然ですが(爆)エアインテークダクトがターボ系のモノとは違うんですね…先代の後期型と同じ様なタイプだったのでちょっと驚き。
 4ATなので、登坂路に入るとキックダウンが頻繁に起こったりするみたいなんで、もうちょっとトルクがあるといいのかな?と思ったりしますが、コレ、同じ仕様のMTで乗ってみたいですね。
 ちょっと引っ張り気味でシフトチェンジしていきながら乗るとかなりスポーティに乗れるんじゃないでしょうか。