○ お客様感謝デイ ○(走行距離:130,364km)
 今回は…やらなくてもいいかな…と思ってた(爆)オイル交換+15ポイント点検+カーボンクリーナー施工…でお願いしました。

 オイル交換…なんとなくカストロールSLXにしてしまったんですが、アトで見たら独自メニューでelfがあったりして…(核爆)ソッチにすれば良かったか?とも思ったりしましたが後悔役立たず(謎)

 ガチなスポーツ走行はしないですから交換することに意義がある!というコトで納得します(謎)

 ま、カストロールにしろelfにしろ…それぞれルーツ?は石油メジャーなBPTOTALですから、信頼性の担保はある程度以上はあるだろうというコトで、ワタシの使い方的には当面の問題は無いだろうってコトで無視します(爆)

 劣化具合に関しては個々のユーザーの使い方/メンテ度合い…もあるでしょうから評価はしにくいですしねぇ…。
 クルマの場合は、程度問題はありますが(使い方が競技と街乗りではまったく要求される性能が違うだろうというのと、メンテサイクルも変わるだろうと思うので)コストパフォーマンスをドコに置くか…の面での問題はあるんですが、鈍感なワタシには特に差が感じられなかったのですが(自爆)次回はelfで換えたいかな…とは思いましたが(^-^;>金額がかさむであろうエンジンO/Hの時期を極力先延ばししたいので(爆)
#強引ですが「大は小を兼ねる」だろうというコトで…。

 当日のピットの状況もありまして、複数日に渡って入庫したので納品請求書が複数枚になってしまいましたが、ま、その辺はご愛嬌…ってコトで(笑)

 具体的には…

1.感謝デイ当日にオイル交換/15ポイント点検
→その際にワイパーゴムの劣化について指摘頂き、純正用品のエアロブレードに適合する長さのがあればソレに交換し、不適合であった場合は替えゴム対応(撥水コート付き)にしてもらうコトに

2.ピットの状況が落ち着くであろう後日にカーボンクリーナー(エンジン洗浄)施工+PEAカーボンクリーナーを添加してもらう→
その際にワイパーは替えゴム対応(撥水コート付き)になったコトを教えていただくも、ワタシが現在付けているPIAAのビッグスポイラーは純正サイズではない(助手席のみ数センチ長い)のを伝えていなかったので(汁)助手席側を再仕入れさせてしまう羽目に…(爆)

3.ワイパーゴム交換

となりました。
 以下が納品書の束?3回に分散してしまいました…(^-^;

2010/08の感謝デイのトキの納品書群(笑)

#画像のキリン・フリーは来場者特典のくじ引きで当たったものです(笑)



 ちなみに、カーボンクリーナー(エンジン洗浄)施工…SAAのサイトで紹介されているエンジンクリーニングサービスと同じだと思うんですが、施工の際はスリーボンド社製のカーボンクリーナー6601Kを使うようなのですが、日本語版ページにはなぜか紹介がなく中国語版のサイトにしか掲載されていまいという謎…?
#色々探してみたんですが、日本語版のページで同じ内容のページが見つけられなかったんですが…ひょっとしたら残っているのか???が全く不明です…

 色々検索していたら、ちゃんとパンフはあるみたいですね。
 スバルの場合だとScLaBo滋賀の公式ブログのエントリ「愛車のメンテナンスはいかがですか?」に記載があります。
 三菱でもやっているみたいです。ソースはKAZUHIRO BLOGさまのエントリ「ThreeBond 6601K」にカタログの表紙と中身が掲載されています。

 コチラですと「MITSUBISHI専用」なんてカタログに謳っているので、一般ルートで出さない商品ってコトなのか?などと推測したりもしますが、正直よく分かりません…?????

 PEAカーボンクリーナー…一応スバルの公式サイトに載っているってもあるし、これもまぁそれなりに効果はあるのかな…と思いつつ、そもそもカーボンクリーナー(エンジン洗浄)施工とセットだったので避けられませんけど(笑)

 この手の添加剤、HKSですとか、他にもヤマハも子会社?経由でヤマルーブPEAカーボンクリーナー、トヨタも子会社のタクティ経由ですがデポジットクリーナー等々…色々な油脂メーカーですとか添加剤メーカーが販売しているようですね。

 「PEA(=ポリエーテルアミン)」ってどういうものなのか…検索してたら、J-tokkyoという特許検索ブログの記事で特許絡みでいくつかガソリン売ってる元売メーカーの特許が引っかかりました。

 ざっくり引っ張ってみましたが、コスモ石油のはコチラJOMOのはコチラ出光興産のはコチラなど…成分的にはカーボン洗浄効果はあるようですね。
 ハイオクガソリンに元々含まれている添加剤成分の一つのようですし。

 デメリットらしきもので「オイルの粘度が上がってしまう」らしいとのコトですが(ソースはコチラコチラなど)、その辺はテストはされているだろう…という判断をしています。

 まぁ、体感は出来ないでしょうが(汁)


◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆
#今回は施工/支払いが3回に分かれているので3回分別々に掲載します

1回目

作業内容/部品名称

数  量

金  額

15ポイント+カストロール感謝デイ

-

-

基本点検料

1.0

3,000

感謝デイオイル交換

1.0

1,100

エンジンの調子 点検

-

-

エアクリーナエレメント 点検

-

-

各ベルト類・張り、損傷 点検

-

-

クーラント(冷却水の量) 点検

-

-

バッテリ液量 点検

-

-

ブレーキ効き具合 点検

-

-

ブレーキフルード 点検

-

-

ブレーキペダル 点検

-

-

パーキングレバー 引き代 点検

-

-

ドライブシャフトブーツ亀裂損傷 点検

-

-

タイヤ磨耗 エア圧 測定・調整

-

-

ワイパー拭き具合 点検

-

-

ランプ類作動状態 点検

-

-

カストロールオイルH4感謝デイ

1.0

3,600

ガスケット、ドレーン プラグ

1.0

-

値引き

1.0

-367

小        計

7,333

消      費      税

367

総      合      計

7,700



2回目

作業内容/部品名称

数  量

金  額

カーボンクリーナー施工(感謝デイ)

-

-

感謝デイカーボンクリーナ施工 清掃

1.0

1,000

カーボンクリーナー TB6601K

1.0

3,000

PEAカーボンクリーナ 給油

-

-

PEA CARBON CLEANER

1.0

1,500

値引き

1.0

-225

小        計

5,275

消      費      税

264

総      合      計

5,539



3回目

作業内容/部品名称

数  量

金  額

フロントワイパーゴム 交換

1.0

300

SILICOAT WIPER BLADE

1.0

1,180

SILICOAT WIPER BLADE

1.0

1,180

値引き

1.0

-354

小        計

2,306

消      費      税

115

総      合      計

2,421