○ 11年目の車検 ○(走行距離:106,533km)
車内に残ってた(笑)作業管理タグ

 というコトで(?)…溜め込んだネタの大放出(笑)がメインの11年目の車検です(爆)

 本来は(??)車検がメインのハズですが(笑)経年劣化対策に関しては8年目から少しずつ行ってきているコトもあり、大きな心配はしていませんでした(ブレーキのマスターシリンダーに繋がるバキュームホースにヒビ割れが発見され、ソレを交換したくらいです)

 今回のメインイベントは…(爆)やはりフロント周りの大強化作戦!というコトになるかと…。

 列挙していきますと…、

・BE/BH(D型用)フロントクロスメンバ移植
・BL/BP用フロントナックル・ハブベアリング移植
・ストラットアッパー補強プレート装着
・GC用アルミロワアーム+前側ピロブッシュ装着

 …といったトコロでしょうか。

 また他にお願いしたのは…

・油脂類交換(エンジン・ミッション・リヤデフ)
・ラジエターホース交換(SAMCO製へ)
・エアクリーナー交換
・フロントドアガラスの調整(ガタが出てたので)
・フロントディスクローター研磨(若干ジャダーが出てたので)
・フロントコーナーレンズ交換(助手席側にヒビが入ってたので)
まさかじさんの作例を参考にした、キー警告ブザーユニット移植(笑)

 といったトコロでしょうか…。
 他にも、リヤブレーキで当方の情報収集ミスによってトラブルが出たり(爆)

紆余曲折が多数ありまして(^-^;


 預け期間は、いままでで最長になりました(爆笑)>14年目の1年点検で最長記録を更新しました(笑)

○ 個人的インプレッション ○
 本来は個々のパーツインプレとして「Modified Parts」の方にアップすべきなのでしょうが、いかんせん、いっぺんにやっちゃって、個々の評価がしにくいので、推察を交えてこちらに…。

 BPナックルの記事に一部触れてますが、クルマの動き方としてはより鈍感な方向になるようです。どちらかと言いますと「安定感重視の方向」に変わったカンジですね。
 特にキツ目の曲がり(交差点の進入等)で、ステアリングを180度以上回すようなシチュエーションですと、特に顕著に差が分かります。時計で例えますと、今までよりも「5分くらい」多めに切らないといけなくなるようなカンジ、ですね(^-^;>S401プレート装着前にSG5トラバンブッシュのみを追加して、キャスターを増やしたトキと近い感覚です。

 コレは…
車高を下げないまま、
BL/BPナックルを移植したコトの影響

 でしょうね…。

 逆に、車高をかなり落としたサーキット仕様のクルマ等ですと、ホドホドにクイックさと安定感が同居した方向に補正できる?と思われます。

 ただ、同時にその他の剛性系のパーツの影響…コレは恐らくアッパー補強プレートとピロブッシュの複合効果だと思いますが、スタビライザーのレート(径)が大きくなっているにもかかわらず、

フロントサスペンションの
動きが滑らかになった


 のが分かります(にやっ)

 わざと、「かまぼこ型踏切」や「補修しまくりのパッチだらけの一般道」を選んで走ってみたんですが、今までよりもフラットに抜けていけるようになってます>通勤路にちょうど試すシチュエーションがあるので(笑)、間違いないです♪
 コレは恐らく、補強によってボディ剛性が上がった分、サスペンション(ダンパー)の作用し始めが早くなったコトが影響している推測されます。

 ただし、BL/BPナックルに絡む変化について…はかなり好みが分かれる部分があるかと思います。
 実際、テストドライブされたディーラーメカニック氏は「以前の方(=SGブッシュ+ロワープレート装着までの状態)が好きですね〜(^-^;と言われてましたんで(笑)



 全体的な印象をワタシなりにまとめますと…、

・BL/BPナックルのタイロッド位置変更によって、全体的に安定志向(アタマの入り方が若干ダルくなる方向)に変化する。>ノーマル車高の場合…車高を下げたクルマに関してはまた違う印象になるハズです
・ただし、アタマの入り具合の感覚の違いにさえ慣れてしまえば、フロント周りの補強パーツや、ピロブッシュによる影響でステアリング操作に対して「感覚のズレ」を生じるコトなくスムーズなコーナリングが楽しめる。


 と言えると思います。


 ワタシとしては、安定性重視の方向…はノーマルっぽい(笑)っていう点ではアリかなぁ…と思っていますので、自分を慣らすコトにしましたけど(爆)>ハイパワー車ですから、あまりハンドリングがシャープすぎるのは「走る凶器」になり兼ねないというのもありますので…何よりウデが伴ってませんから(自爆)

#結局、慣れなかったので…元に戻しました(汁)



◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆
※1月に感謝デーがあったため、作業メニューに関して独自割引メニューの適用を受けています。
 
また、フロント周りをゴッソリ換えたため、作業内容的に、「コミコミ」として算出してくださった内容もありますので、この金額はあくまでも「参考」であり…、

全く同じメニューで作業されても
この金額になる保証はいたしかねます

のでご了承願います。


 (注意!)この内訳を値引き交渉等に使用しないで下さい。あくまでも「参考資料」にとどめてください。

作業内容/部品名称

数  量

金  額

部           品

シールキット リヤディスクブレーキ
(リヤのベンチディスク用キャリパーが手当てできるか不明でしたので、再換装前にO/Hしてもらったので2回分です)

2.0

4,820

ガスケット ブレーキホース

8.0

320

ガスケット ドレーンプラグ

1.0

100

ブレーキフルード 01L

5.0

1,100

ブレーキグリスセット 1/2

2.0

1,200

ギヤオイル 0.1L

40.0

3,200

エルフオイル 0.1L

49.0

11,662

パネル カーゴステップ

1.0

10,000

クーラント(濃縮タイプ)0.1L

26.0

2,600

SPORTS OIL FILTER

1.0

2,700

ランプ アセンブリ クリアランス レフト

1.0

4,610

ハブ コンプリート フロントアクスル(BL/BP用ハブベアリングAssy)

2.0

18,040

フランジ ボルト

8.0

1,600

ハウジング フロントアクスル ライト(BL/BP用ナックル)

1.0

10,300

ハウジング フロントアクスル レフト(BL/BP用ナックル)

1.0

10,300

カバー フロント ディスクブレーキ(16インチ用バックプレート)

2.0

2,700

キー ウォーニングユニット

1.0

4,200

ナット アクスル

2.0

560

エレメント エアクリーナ

1.0

2,600

リンク アセンブリ フロントスタビライザー(アルミロワアーム用)

2.0

2,980

ワッシャ

2.0

20

セルフ ロック ナット

2.0

160

セルフ ロック ナット

2.0

180

THREE BOND 6123C(キャリパー塗装用の塗料)

1.0

2,800

バキューム ホース ブレーキ
(マスターシリンダーに繋がっているものだそうです、No.は不明)

1.0

1,000

ホース クランプ

2.0

120

小        計

99,872

工           賃

24ヶ月点検料

1.0

16,800

日常点検項目

1.0

2,000

テスター機器使用料

1.0

4,900

スチーム洗車

1.0

5,000

エンジンオイル 交換(感謝デー割引適用)

1.0

-

ミッションオイル 交換

1.0

1,500

Rrデフオイル 交換

1.0

1,050

パワステベルト 点検・調整

-

-

エアコンベルト 点検・調整

-

-

スパークプラグ 点検

-

-

エアクリーナエレメント 交換

-

-

タイヤ磨耗 エア圧 点検・測定

-

-

タイヤローテーション

-

-

ブレーキ効き具合 点検

-

-

フロントディスクパッド 清掃・給油

-

-

リヤディスクパッド 清掃・給油

-

-

フロントディスクシールキット 点検

-

-

リヤディスクシールキット 交換

2.0

6,000

ブレーキフルード 交換

1.0

3,000

クラッチフルード 交換

1.0

3,000

Frクロスメンバ(持ち込み 交換)

1.0

22,400

ストラットアッパープレート 取付

2.0

4,800

左右Frハブ 交換

-

-

左右Frロワアーム(持ち込み 交換)

-

-

ロワアームブッシュ 打ち換え

2.0

16,800

カーゴステップパネル 交換

1.0

2,000

ラジエターホース(持ち込み 交換)

1.0

2,400

キー抜き忘れブザー 交換

1.0

8,000

左Frコンビレンズ 交換

-

-

Frディスクロータ研磨

2.0

8,800

運転席ドアガラス 調整

-

-

Frキャリパ 塗装

1.0

4,000

エキマニバンテージ 取付

1.0

4,000

小        計

116,450

値引き

1.0

-14,489

整  備  費  用  合  計

201,833

車  検  時  税  金  等

自動車重量税

37,800

自賠責保険料

30,680

印紙代

1,100

車検代行手数料

8,000

小        計

77,580

消      費      税

10,492

総      合      計

289,905