○ 15年目の車検 ○(走行距離:134,581km)

今年で1巡目終了!!


 って意気込みで臨んだ?(謎)15年目の車検です。
 昨年11月に見積もりをお願いした際には、解説下さった工場長さんから…

「ほとんどやるコトがないですねぇ。
今迄で一番安いんじゃないんですか(笑)」


 とのありがたいお言葉を頂戴し(爆笑)実際指摘されたのは、トランスバースリンクブッシュ(後ろ側)のヘタリのみでして、見積もり金額も10諭吉さんチョイという状況。
 複数年に渡って分散しながらコツコツ予防整備をお願いしている甲斐があったというものです♪

昨年11月のときの車検見積もり

 で、意外に安かった…ってコトでやはり(謎)「ついでモディファイ」をいくつかお願いするコトにしました(核爆)
 といっても、今回は本当に大したコトはないですが(笑)
・チョイ乗り対策として、某氏から譲っていただいていた、BD/BG用オルタネーターへ換装
・経年劣化でひび割れが生じていたサイドバイザーの交換
・見積もり時は片方だけのモノでしたが、トランスバースリンクブッシュ(リヤ側)を左右共に交換
・エンジンオイルをelfオイルにて交換
昨年11月のオフの際におがたさんにご指摘頂いた、アクセル周辺の違和感の調査/改善


 をお願いしました。
 アクセル関係に関しては、当初はペダルそのもののガタなのかと思ってましたが、検証してもらいますとペダルの方は問題なさそうだとのコト。
 ただ、アクセルワイヤーが結構伸びていたらしいので調整していただけました。

 実際空ぶかししてみると反応がより早くなっているのが分かります。ワイヤーがたるんでいた分、ペダル操作→実際にスロットルが開く…のにラグがあったコトが良く分かりました。時間をかけて伸びて行ってるから逆にオーナーだと変化に気付きにくい部分だったのですね。
 試乗早々に指摘下さったおがたさん…流石です♪

 しかし…経年劣化というか、お約束(?)の赤チジミ塗装の剥がれがますます進行しておりますなぁ…(^-^;

15年目のエンジンルーム

 そして、納品請求書を見ますと、販社が統合された影響からか…以前は存在しなかった

「引取代行手数料」
「納車代行手数料」


 が追加になってますなぁ…(T_T)
 時代の流れなんでしょうか…現場は随分やりにくくなったらしいですけどね(苦笑)



◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

全く同じメニューで作業されても
この金額になる保証はいたしかねます

のでご了承願います。


 (注意!)この内訳を値引き交渉等に使用しないで下さい。あくまでも「参考資料」にとどめてください。

作業内容/部品名称

数  量

金  額

部           品

フルード ブレーキ レイテンゴリツ(?切れているのかどうか…良く分かりません(汁))

2.0

2,200

ブレーキ メンテナンスキット

1.0

1,200

ブシュ、トランスバース リンク リヤ

2.0

8,580

ストッパ 、トランスバース リヤ ブ(ュシュ?…切れているので推測です)

2.0

900

ストッパ 、トランスバース リヤ ブ(ュシュ?…切れているので推測です)

2.0

900

ナット、セルフ ロック

2.0

500

発炎筒

1.0

760

バイザー、ルーフ

1.0

12,000

エルフオイル 0.1L

49.0

11,760

ガスケット、ドレーン プラグ 

1.0

110

小        計

38,910

工           賃

24ヶ月点検料

1.0

16,800

日常点検項目

1.0

2,000

テスター機器使用料

1.0

4,900

エンジン、下回りスチーム洗浄 清掃

1.0

5,000

ブレーキフルード 交換

1.0

3,000

クラッチオイル 交換

1.0

3,000

左右ロワアームブッシュ(リヤ側) 交換

1.0

6,400

オルタネーター(持込) 交換

-

3,200

ルーフバイザー 交換

1.0

4,800

アクセルペダルガタ 点検

-

-

オルタネータOH

1.0

12,000

小        計

61,100

値引き

1.0

-5,000

整  備  費  用  合  計

95,010

車  検  時  税  金  等

自動車重量税

30,000

自賠責保険料

22,470

印紙代

1,100

車検代行手数料

8,000

引取代行手数料

1,000

納車代行手数料

1,000

小        計

63,570

消      費      税

5,251

総      合      計

163,831