○ 雨漏り修理 ○(走行距離:108,584km)
 ウチのクルマ、以前D型以降用の、ウインカー部分がクリアになったテールレンズに変更してありますが、その際に最初は施工をミスって(自爆)ジャッキ格納部やスペアタイヤ収納部に水溜りを作ったコトがあります(更爆)>もちろん、当方の施工ミスです(汁)

 その際はディーラーで再施工していただいて直していただいたんですが、テールレンズ部分のシールから水が漏れる…ってのはたまにネットでも見かけるネタ(微違)だったんで、思い出したら(爆)チェックするようにしてまして。

 というコトで…先日、雨上がりの日に何気にテールゲートを開けてカーペットをはぐってみたら…。

防音用に追加した
ニードルフェルトが濡れてます…(汁)

 やべぇ…再施工した際に新調してもらったブチルゴムが劣化しちゃったか???

 と慌ててディーラーへ…。
 一応、他の部位の可能性もあるので、預けて検証していただくコトに…。

 結果…。


テールレンズではありませんでした(^-^;


 以下、ディーラーにて検証していただいた結果…です。
 疑わしい部分をシーリングしていただきました。

○シーリングしていただいた箇所 その1○
水漏れシーリング補修箇所 その1

○シーリングしていただいた箇所 その2○
水漏れシーリング補修箇所 その2

 当面コレで様子を見てください、とのコトでした。
 シーリングした順番は…まさに上から下、だったそうで(笑)一つ潰して、水をブッかけて検証したらまだ漏れてる…の繰り返しの総当り状態(汁)で検証してくださって>いつも多謝!@ディーラー

 しかし、かなり珍しいケース、のようですね(^-^;>まぁ、完全ノーマルの普通の使い方…ではマズ起こり得ないとワタシも思いますし(笑)

 一番上の部分の配線カバーのブーツ部…はゴム製ですし、経年劣化で…で比較的多いようなのですが、以下2つは…(笑)ウチのクルマ、11年間ずっと屋外駐車だったコトもありますし、愛車の経歴…を振り返ってみますと…

純正シーリングが劣化しやすい環境だったのかも(11年間、屋外駐車のみなので…)
フロアメインの補強のせいで、ピラーにより負荷がかかるようになった?
以前リヤのラテラルリンク&クロメンを曲げる自滅(爆)したトキに左側をヒットしたので、その影響が時間を置いて出てきたのか…?

 等々、思い当たるフシ…は色々あったりしますんで…(爆)
 多分、使用履歴の複合要因から来てると思うのですね…(^-^;

 っつーコトで、理由は…
よぉ分かりません(自爆)


 とりあえず、施工してもらった翌日に雨が降りまして(笑)その際にチェックしたんですが漏れなくなってましたのでオッケー、というコトで…(笑)

#普通に使ってればありえない事例だと思います

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

作業内容/部品名称

数  量

金  額

雨漏れ修理 左Rr Dピラー/コーキング 修理

1.0

2,400

小        計

2,400

消      費      税

120

総      合      計

2,520