○ 22年目の1年点検 ○(走行距離:145,776km)

22年目の1年点検(一部再塗装)

 今回は基本的な1年点検とは別に、というかメインは「再塗装」でしたが、レートが以前ルーフの再塗装とかお願いしてた時期から随分変わってて高くなっていて、全部再塗装するのは無理っぽいので…。

1年点検込みの「総予算30万円」


 の範囲内で気になる外装部分を再塗装してもらうことに。
 そして入庫後に追加でお願いしたのが、ヘッドライトをLEDに換装してからパッシングされることが結構あったので(車検は通るレベルなのですが)、車検が通るギリギリまで光軸を下げて欲しい…ってコトでした。


 サービスフロントさんや、実際の作業される板金屋さん(ディーラーを通じて間接的にですが)とのやり取りを何度か経た上で、再塗装をお願いしたのは以下の部分になります。

 マズはボンネット
再塗装前のボンネット

 そしてルーフスポイラー
 この2点だけは絶対やりたい項目でした。
再塗装前のルーフスポイラ

 そして追加したのが、ドアミラー(&カバー)
再塗装前のドアミラー

 と、Cピラーのガーニッシュ?部分(新品に交換という手もありましたが、バイザーが確かメーカー欠品なので取り外して破損するリスクを考えて再塗装してもらうコトに)
再塗装前のガーニッシュ



 で、再塗装の結果。

 ボンネット(撮影の向きが違いますが(汁))。
 当初の予定では再塗装だったのですが、錆がひどいとの板金屋さんの判定(アルミの錆びは鉄の錆と違うのでワタシは分からなかった)で、交換するコトになったのですが、新品のアルミボンネットはこの記事を書いている時点ではメーカー欠品らしく、中古品ベースに再塗装しています。
再塗装後のボンネット

 ボンネットフード以外はそのまま…かと思っていましたが、樹脂系パーツはいくつか新品に。そしてフードブレスグリルや、ニコイチで装着した謎蓋君(エア抜きダクト付きフードブレスグリル裏蓋)…結構錆が浮いてきてたのですが、それもキッチリ再塗装、そして固定用ビス&ナットも一部新品になってたりしました。
 また、ボンネットのディフレクターの固定もキッチリ固定できるように再加工されてたり。
再塗装&キッチリ加工しなおしてくれた謎蓋君

 ルーフスポイラー。  本来は外して再塗装…なのですが、完全に固着していて外すことが出来ない(10年以上前のハナシだったと思いますが…錆びたブラケットの交換…の時点でダメだったので)ハズなのに、バッチリな仕上がりです!
再塗装後のルーフスポイラ

 ドアミラー部分。
再塗装後のドアミラー
 カバーは色褪せしていたり、土台は色が剥げていたりしたのですが、コレもバッチリ!
 目立つ部分を中心に施工していただいたので、かなりリフレッシュ感が出ましたねー。

 そして1年点検部分では…オルタネーターのプーリーが錆びててベルトの痩せがある、というコトだったんですが、オルタネーターのプーリーは単品の部品設定がなく、同じ「交換する」ならベルトの交換のほうが安上がりなので、ベルト交換でお願いしています。

 そして定番のオイル交換…はいつもの様にレ・プレイアードで。

 出来ればウインドウフィルムも今年中に貼りなおしたいなー…。
 追加でフロント左右二面は遮熱フィルム貼りたいなぁ…。

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

作業内容/部品名称

数  量

技 術 料

部 品 代

12ヶ月点検安心パック

基本点検料

1.0

7,560

-

走行距離項目点検料 点検

1.0

3,456

-

日常点検項目点検料 点検

1.0

2,160

-

セレクトモニタ 点検・測定

-

-

-

タイヤローテーション

-

-

-

フロントディスクパッド 点検

-

-

-

リヤディスクパッド(ライニング) 点検

-

-

-

小        計

13,176

0

ファンベルト交換

Vベルト 脱着・交換

1.0

2,754

-

ベルト

1.0

-

2,862

小        計

2,754

2,862

ボディ塗装

板金塗装

1.0

227,189

-

ボンネットフード(リサイクル)

1.0

-

23,759

シール、フロント フード

2.0

-

1,318

ノズル、インタ クーラ

1.0

-

1,145

ラベル、エミッション コントロール

1.0

-

367

ノズル、ウインドシールド ウォッシ(ャー)

2.0

-

2,225

クランプ、フロント フード ステー

1.0

-

216

プロテクタ、フード レリーズ

1.0

-

76

小        計

227,189

29,106

エルフエンジンオイル交換+フィルター交換

エルフオイル 0.1L

47.0

-

12,182

オイル フィルタ コンプリート

1.0

-

1,296

ガスケット、ドレーン プラグ

1.0

-

119

小        計

-

13,597

ヘッドライト光軸調整

ヘッドランプ光軸 点検・調整

1.0

2,754

-

小        計

2,754

-

技術料計/部品代計

245,873

45,567

値  引  き

-14,571

消      費      税

20,509

総      合      計

176,867
(先に10万円を入金しているので、実際は276,867)