○ ラジエーターキャップ交換 ○(走行距離:100,830km)
 10年目の1年点検後に時間がなかなか取れなくて、ストックしてあるOBERON A628を入れる機会が無かったんですが、やっとこ明るい時間に小細工?が出来る日があったんで、これまたチョー久しぶりの手洗い洗車を行った後に、ラジエターキャップを外そうとしたら…
 キャップを外す時に黒いものがべろ〜ん、と…(^-^;

 ラジエターキャップのパッキンがボロボロになってました…(^-^;
10年使用した(笑)ラジエーターキャップ(爆)

 よくよく考えたら、ウチのクルマ、確かラジエターキャップを一度も換えていない(爆)ので劣化が来ててもある意味当然ではあるんですが…(^-^;
 すぐにディーラーに行きましたが、営業所にストックが無かったために取り敢えず仮というコトで、中古のラジエターキャップを付けてもらい、ソッコーで発注していただきました。コレからはこういう細かい部分にも気をつけないとイカンなぁ…と改めて思った次第です(笑)

 そして、交換したラジエーターキャップ…メカニックさんに教えていただいて初めて知ったんですが、品番自体は全く変わらない(0.9kg)のですが、圧力表示が「SI単位」に変わっています(^-^;>9.8倍されてます
 んで、よく見ると「4ヶ国語」で書かれてるっぽいですが、4番目はアラビア語っぽいんですが…、中東圏でもスバル車って売れてるんでしょうか…?

交換後の新品ラジエーターキャップ

 カタログ馬力&トルク表示も、今はメインはSI単位で、カッコ書きで従来の表示が書かれていますけれど、こういう細かい部分もさりげな〜く、変わっているんですねぇ…。

◆ (参考)交換部品及び工賃 ◆

作業内容/部品名称

数  量

金  額

キャップ アセンブリ ラジエータ

1.0

1,100

値引き

1.0

-55

小        計

1,045

消      費      税

52

総      合      計

1,097