〜 Brake 〜

○ フロントブレーキ15→16インチ化 ○
(2007.01.19 改訂:リヤブレーキ移植について追記)

(左:変更後 右:C型純正)
※BE/BHレガシィ用キャリパー・ローター移植
(変更後)16インチフロントブレーキ(BE/BHレガシィ用キャリパー・ローター流用) (変更前)15インチフロントブレーキ

○ リヤブレーキ14→15インチ化 ○
(左:変更後 右:C型純正)
※BD/BGレガシィ・後期型用バックプレート&ローター移植
(変更後)15インチリヤブレーキ(BD/BGレガシィ後期型用バックプレート・ローター移植) (変更前)14インチリヤブレーキ

 苦節○年?
 ついにブレーキの強化に着手できました。
 クルマの性能はよく「走る」「曲がる」「止まる」で評されますが、ワタシの今までのモディファイはボディ・サスペンション等が中心でブレーキに関してはとりあえず後回しにしていました…。
 何故かといえばパーツ代が高くつくから(自爆)だったり…。

 このクルマを購入した当時からフロントブレーキに関しては16インチ4Podブレーキへのスワップは比較的楽に出来るというハナシは聞いていたのですが、工賃+新品部品で10万円程度かかるそうでさすがにおいそれとは手が出せないなぁ…と。
 当時はまだネットといっても「文字通信」が中心で今のようにオークションとかで中古部品を簡単に安く手に入れる…というのが難しい時期でしたし。

 フロントはお手軽?に済ませるのであれば、パッド交換のみでも制動性能は上がるんですが、やはり「基本性能のアップ」として、できる限り大きいキャリパー・ローターにしたい…というのはずっと考えていました。
 欧州車は基本的にキャリパー・ローターサイズが大きいですし、しかも前後とも同サイズだったりという場合もあるみたいですから、「見た目的な安心感」が実際の性能にも繋がるだろう、というコトでして…。

 ホイールとの絡みもある(スペーサーが無いと厳しそうですし)のとオクでの入手のしやすさ(特に値段(爆))から考えて4Podは却下。2Podブレーキ移植ではメジャーなBE/BHレガシィ用のキャリパー・ローター移植というコトで早くから考えていました。
 ディーラーで伺ったハナシだと、初期制動力に関しては方押し2Podの方が上なんだそうで…。限界域の微細なコントロール性は劣るでしょうが、キャリパーの形式に関係なく、ローターサイズの拡大は制動力アップに繋がるハズですので、コストパフォーマンスも考えるとベストな選択かな…と>実際ワタシは、4Podキャリパー&ローターをオクで落とすよりもはるかに安い値段で入手しましたから…。

 リヤに関してはネットで調べると複数あって…

 対向2Podの場合は…

R160デフ車に移植するにはかなり大掛かりになるらしい(リヤドラムのサイズも違うので、ハブ周りをごっそり替えなきゃならないか、もしくは移植用ブラケットを使用し、バックプレート等の逃げ加工をしないといけないそうです…移植用ブラケットはクライシさんが製作されています)

 片押し1Podの場合は

BE/BHレガシィ用のキャリパー・キャリパーサポート・ディスクを使用する場合
 バックプレートを加工(もしくは交換)する必要がある…15インチローターを装着するため14インチ用のバックプレートでは干渉するため「干渉を逃がす」ための加工が必要になる(バックプレート外周部を削る、切込みを入れて広げる…等)

BD/BGレガシィ後期型のバックプレート・ディスクを使用する場合
 キャリパー・パッドは今のものがそのまま使える(セダン系のベンチレーテッドディスク車のみ…下に追記しました)が、バックプレート交換はハブベアリング打ち替えと同じ手間がかかる…ハブベアリングを交換する際に一緒にやってしまわないと作業・工賃的に不利


 というコトらしい…というのが判明。

 そのため、当初はオクでBE/BHレガシィ用のリヤキャリパー・ローターを当たったんですが、当時は見つからず(^-^;代わりに業者さんが出品していた後期BGレガシィGT-B用のリヤナックル一式を落とすコトにしました。

 まぁ、コレなら差し替えるだけですむか…という軽い気持ちだったんですが(^-^;程度がどうなのかは結局分からないコト、BCレガシィに乗られているサービスさんがリヤのハブベアリングは割と痛みやすいらしい…(ご自身も1回替えているそうなんで)というコトで、結局、予防の為にハブベアリング打ち替えとなりまして、それならサビサビでちょっと曲がったバックプレートではなく新品にしちゃえ…と、丸ごと落としたのに使ったのはディスクローターのみとなりました(笑)>まぁ、キャリパーのO/Hは2005年の車検時に実施しているので、ヘタに替えるより安心できる…というのもありまして(^-^;…ちょっと無駄な投資になったかも(爆)

(2007.01.19 改訂:一部当方に誤解があり、間違いがありましたので補足)
※情報提供及びメールで詳細を解説してくださった、グッドスピード様に大感謝!

 同じグレード名「WRX」でも…、
 セダンとワゴンではディスクローター&キャリパが違います。

 当方は外観だけで判断して、キャリパーをそのまま自車のモノを流用しましたが、コレが'07の車検時に大きな問題に…(爆)

 前期セダンWRXはベンチレーテッドディスクですが…、
 前期ワゴンWRXはソリッドディスクです(爆)
 ソレに伴い、キャリパー(パッドレスAssy)品番が違い、キャリパの幅(厚み)も全く違いました。

 ちなみに、ざっとキャリパ(パッドレスAssy)の品番を調べましたトコロ…、

前期ワゴン用キャリパ品番 26291AA080(〜E型及びB型セダンWRXのA/T車)
後期ワゴン用キャリパ品番 :26692FC000(F/G型ワゴンWRX及びSRX)
BD/BGのB/C型用、RS/GT-B用キャリパ品番 26691AC000(GC/GFのD/E型のSTiバージョンと同じ…ただし、GC/GFではディスクは14インチ)

 となるようです。
 ちうコトで、GFの場合は、キャリパもベンチディスク対応のモノに差し替えないと、パッド交換の際に新品パッドを研磨する…なんてコトになりますのでご注意を…。

 GC系であれば問題はないと思いますが、GF系でこの流用をされる場合は、ローターがどちらなのかを注意した方がよろしいかと…って、フツーはBE/BH系の方で流用なさると思いますが、いちお追記しておきます。

○ eXact製 ステンレスメッシュ
               ブレーキライン ○

eXact製ステンメッシュブレーキホース

 ブレーキを交換するのですからついでに…というコトもあり、一緒にホースも交換しました。
 街乗りメインのワタシには効果は体感しにくいかもしれませんが、限界域でのブレーキタッチの向上は間違いないトコロですし、耐久性も考えると充分モトは取れるかと…
ゆにゅ〜やさん経由で格安で手に入れました。
 以前はグッドリッジ製がラインナップされていたのですが、オクで見ると最近はこちらに変わっているようですね。

 ブレーキタッチの向上を見込めるパーツとして、ブレーキマスターシリンダーストッパーもあるんですが、効果は見込めるのは分かっているんですが、付け方によってはシリンダーを破損する恐れがある…というハナシも聞きますので付けないことにしました。

 ただ、一番懸念されるのは「ブレーキラインの固定方法」です。
 このeXact製ブレーキラインには、STi製のように固定クリップは付属していない(多くの社外品ブレーキラインはそのようになってるみたいですが…)ので、タイラップ留めになっています。
 コレは各陸運局によって見解の差がありますので、お住まいの地域によってはNGとなる場合がありますのでご注意ください。
 ワタシの場合、一応ディーラーの検査担当の方に問い合わせていただき、自己責任でタイラップの管理が出来るのであれば…という条件付きで、問題ないでしょう、との見解でしたので、今回はタイラップ留めで対処していただきました。

 ただ、ブレーキ関係は重要保安部品になってるはずなので、いずれ感謝デー狙いでSTi製に買いなおそうと思っています。
 STi製であれば、固定クリップも標準で付いていますし、ストレートで車検に通せますので安心ですので…。

○ ENDLESS CC-X(フロント) ○
ENDLESS製 CC-X(フロント)

 オクで落としたBH用フロントブレーキにも、使用中ではありますがパッドも付属していたんですが、残りがあまり無いということでしたのでついでに替えてしまおう!というコトでこれまた新品未使用品をオクで格安で落としてしまいました。
 よく考えたら、社外品のブレーキパッドを使うのって初めてなんですよね(^-^;
 ストリートからサーキットまで、幅広く使える…ようです。ネットで調べてみても、悪いインプレは見かけなかったのでおそらく大丈夫だろう…と(爆)

○ GC後期型(Type RA/R)用
        ブレーキマスターシリンダー移植 ○

変更後のブレーキマスターシリンダー 変更前のブレーキマスターシリンダー

 フロントキャリパーを替えるので容量不足になってはいけない…というのもあって、変更するコトにしました。前期型GC/GFで、特に4Pod化すると、踏み代が奥になる等の影響が出るらしい…というハナシを見たことがある(※)ので「止まる」性能アップを目指す今回のメニューからは外せないでしょう…というコトでシリンダーサイズをアップするべく交換に踏み切りました。

(※)詳細は青春指南役さんのHPの「過去ログ」の「【7】ブレーキ系」を参照してください。為になる情報が満載です…ワタシも大いにお世話になりましたm(__)m

 また、前期GC/GFのマスターシリンダーの後期型仕様への換装の作業の実際もたくさんのサイト「我楽苦多工房」にて、詳細なDIYレポートが掲載されておりまして、ワタシはプリントアウトさせていただいて打ち合わせに使わせていただきました。

 幸い、ワタシのクルマはI/Cウォータースプレーがある関係でABSが無い(ABSユニットの代わりにI/Cスプレー用の水タンクがあるので)移植に関しては液面検知用?センサのコネクタ部分を作り直すだけで行ける(ディーラーメカさんからも「作り直していいですか?」と言われました(笑)…さすがBC乗りのメカニックさん、ハナシが早い(笑))コトが分かったので、大きな問題は発生しませんでした。
 流用するマスターシリンダーも、上記の理由でABS非装備であるType-RA&Type-R用となっています。
 シリンダー径が大きくなることで、ペダルタッチや踏み初めからの効き具合の向上が期待できるのではないかと…。

 なお、液面検知センサーの配線はたくさんと同様、直接配線して隙間はシリコンで埋めてあります。ただ、配線は切断してギボシ接続に変更していただいているので、将来、D型以降用のコネクタが手に入ればすぐに付け替えられるようにメカニックさんが配慮してくださっていますm(__)m

○ ばくばく工房製
    ブレーキマスターシリンダー遮熱板 ○

ばくばく工房製 ブレーキシリンダー遮熱板(装着写真) ばくばく工房製 ブレーキシリンダー遮熱板(商品写真)

 純正で、クラッチマスターシリンダーには遮熱板があるのに、ブレーキシリンダーには前期・後期に関わらず、何も対策されていません。
 サーキット走行でもしなければすぐすぐ問題は出ないのかもしれませんが、自分の愛車を自分のやりたいようにモディファイするんですから(爆)オーバークオリティを目指す!という意気込みで(笑)導入しました>でも極力はサイフの為に安くあげるように…(^-^;

 インプレッサ乗り(というよりは、スバル乗り?)の方には、金属加工が本職の方も多いらしく、パーツを自作される方もいらっしゃいましてヘタなショップが出すものよりも有用なパーツを廉価で販売してくださっている方もいらっしゃるんですが、このばくばく工房もその一つですね。
 開始当時はGC/GFでも使えるパーツ…というのがまだあまり多くなく(純正部品の加工品は除く…今はかなり充実しています)ただ眺めているだけだったんですが、タイムリーにも?2005年末にコレが発売され、正月は割引販売されていたコトもあって、ソッコーで飛びつきました(笑)

 すぐすぐ体感できるパーツというわけではありませんが、長い目で見れば安心を買えるかな…と思います。いわゆるアフターの「チューニングパーツ」って「分かりやすい」モノがほとんど…という気がするんですが(偏見かもしれませんが…)コレは、様々な状況でもきちんと安定した性能を発揮できるようにする「縁の下の力持ち」的なパーツかな…と思います。
 また、対応が非常に迅速で、発送の際には提携しているヤマト運輸から「商品発送の案内」のメールも届き、ユーザーの視点に立った対応をしてくださるのも非常に安心感がもてます(^-^)

 まだまだこれから色々なパーツがリリースされるようですので、今後の展開が楽しみです(^-^)

○ ばくばく工房製 タイバーセット
ばくばく工房製 タイバーセット

 ナックルを純正に戻す際、タダで転ぶ手はない…と合わせて導入に踏み切った(爆)「ばくばく工房」製のタイバーセットです。

 「タイバー(純正品番:26261FE000)」は、GDBのE型のみに装着された、ナックルとキャリパーの接続部の剛性を補うために追加されたパーツです>F型以降ではナックルの形状がコレを織り込んだ設計に変更になったらしく、廃止されています
 相互リンクサイト様のさやさん(現在、サイト移行中のため休止中)のみんカラ分家ページの方で、D型のGDBに流用されたパーツレビューを挙げて下さっており、ブレーキの剛性感やタッチの向上が見られるようですので、コレは若干の重量増はあるものの良いかも?
というコトで導入してみました。

 GDB(ブレンボキャリパー装備モデルのみ)ですとポン付けでいけますが、その他のモデルですとねじピッチ等が違うらしく、無加工の取り付けは出来ないそうですが、「ばくばく工房」製のタイバーセット純正タイバーを加工済み+専用ボルトがセットになっており、ブレンボキャリパー以外のクルマにも取り付けできるようになっています。

 しかし…こんなアップデートが出来るのは、ある意味「スバルらしい」ですねぇ…(笑)>勿論、良い意味で、ですが(^-^)

○ Syms Racing製
    B.L.C(ブレーキライン・クランプ) ○

Syms Racing製 B.L.C(ブレーキライン・クランプ)

 Syms Racingより発売されている、B.L.C(ブレーキライン・クランプ)です。
#記事を書いた時点では、「NEW RELEASE PARTS」のページに記載されています
 ウチのクルマはeXact製のブレーキラインを装着していますが、コレにはクランプが無く、固定は現状ではタイラップ留めとなっています。
 一応、ディーラーの車検担当の方(メインドクター氏も資格はお持ちですが、資格をお持ちの別の方)…に「セカンドオピニオン」を頂いて、定期的に検証するのであれば、というコトでOKでしょう、というコトでしたので、取り敢えずそのカタチで行っていたのですが、検査官によってはNGになる場合もある…というコトをネットでもコチラでも伺いましたので、ある意味…

グレーゾーン

 な状態になっていたのですが、コレで、ソレを解消できる…というコトで導入することにしました。
ディーラーに迷惑をかけるワケにはいきませんから

 GC/GFは1台分ですと「Bタイプ」が2セット必要です。
 また取り付けの際は、純正部品の固定用クリップが必要になります…ウチはホース換装時に捨てちゃったので、新規発注しましたが…(汁)

 取り付け状況はこういうカンジになります↓
フロントの装着状況 リヤの装着状況

 コレで、ディーラーに…

堂々と車検整備を 持ち込めるようになった

 ので、一安心です♪