○ IMPREZA
    SPORTS WAGON 1.5i(LA-GG2-F型) ○

IMPREZA SPORTS WAGON 1.5i(Front)IMPREZA SPORTS WAGON 1.5i(Rear)
 11年目の車検時にウチに来た代車、インプレッサスポーツワゴン1.5iです。
 以前のGGの1.5リッターは「15i」(読みは「いちごーあい」?)でしたが、今回は「1.5i」(同「いってんごあい」?)です(^-^;

 営業所の中の小型車の代車では恐らく唯一に近いであろう、M/T車!

 代車でM/T車借りたのって、サンバー以外無いので(笑)ちょっと期待してみたりして(笑)

○1.5iのインパネ○
1.5iのインパネ

 インパネです。
 以前の15iと比べて、またちょっと変わってますね。ステアリングとか…以前借りた1.5Rとデザインは同じですが、こちらは樹脂なんですが…(^-^;まぁ、コレは仕方ないですね。

 それよりも、マニュアルのシフトレバーがソソります(笑)

 ただ、やはりノブやサイドブレーキレバーの感触は普段は革巻きを触っている身としてはちょっとショボいですね…(^-^;simataku1さん我慢しきれずにシフトノブサイドブレーキレバーも交換されたのが良く分かりました(^-^;

 とはいえ、実際乗ってみますと、ストローク自体はウチのクルマと比較すれば多少長いものの(特に前後方向)そんな無茶苦茶長いワケではなく、ブッシュもグニャグニャってワケでもなかったんで、結構快適にキメられます(にやっ)
 むしろ、ミッションそのものの設計が新しいせいか、操作感はウチのクルマと比較してスコスコ変えられるし、かなり良好ですね(^-^)コレはかなりイイです。

○1.5iのエンジンルーム○
エンジンルーム

 1.5iのエンジンルームです。
 以前の15iと基本構成は変わりませんが、よくよく見ていると、若干のレイアウト変更がありますね。ワタシが気付く限りですと「ウォッシャータンク」の位置。
 以前は助手席側アッパーマウント付近に付けられていましたが、F型から?変わったのか、タンクはバッテリー下に、給水口もバッテリー前に移動しています。その分、ヒューズボックスが大型化してますね。
 他はざっと見た限りは分かりませんが…細々と変えてくるところがスバルらしいのかも(笑)

○乗ってみた印象○
 実際乗ってみると…以前借りた15iよりもタイヤサイズが小さい(前回は15インチ、今回は14インチ)ってのも作用してか、なおさらに「ボディの一人勝ち(笑)」状態ですね(^-^;

 ちょっと突っ込んで走ってみると、ボディ・サスペンションは全然余裕が残ってる感触ですが、タイヤがさっさと音を上げちゃいまして…(爆)やはり15インチ辺りのタイヤは履かせたい(※)トコロかな?

(※)15インチは195/60R15、14インチは175/70R14ですし、銘柄がSF-213…(^-^;ですから、スポーティ系のリプレースタイヤに変えただけでもかなり変わってくると思われます。

 極低速はやはり若干のトルク不足を感じなくは無いんですが、コレはウチのクルマも似たようなモンですから問題ナッシング(笑)
 むしろ、M/T車ですからより細かく回転数のキープが出来ますのでので、2・3・4速辺りを細かく使い分け、3000回転以上をキープして走ると…

かなり楽しいです(笑)


 しかし、ちょっと気になったのがブレーキ。
 標準でブレーキアシストが付いているんですが、どうもこのせいか、浅く踏んだ時の効き具合がちょっと違和感がありましたねぇ…妙に「吸い付くような感触」というか、停止前にジワッとブレーキを抜きながらスムーズに止まる…ってのがどうもやりにくいカンジ…。

 まぁ、ウチのクルマはそういうものが一切付いてない(爆)(ABSすら付いてない、すっぴんブレーキですから(笑))から、ってのもあるのでしょうが、ちょっと馴染めないですねぇ…。

 まぁ、ABSをカクジツに効かせる為の装備ですからやむをえないのでしょうけど…本来はこういうもの付けずに、ちゃんとブレーキ踏み込めばイイのでしょうけど、ABSが作動するとつい足を離してしまう方が多いらしいですからねぇ…。

 とはいえ、全体としてはかなり良く出来ていると思います♪
 ターボ系と同様に1.5NAでもファンが多い理由…っていうのが改めて分かる気がしましたね(^-^)