〜 Interior 〜 (No.1へ)  (No.2)

○ GD/GG系ターボ車用フロントシート ○
GD/GG系ターボ車用フロントシート

 ウチのクルマのシート、約11年間の車齢のウチ、恐らく95%は座っているハズ(※06.11末現在)ですので(^-^;特に運転席はかなりヘタっていました。

 純正シートはワタシ的には身体に合ってて、かなり好みだったんですが、いずれは交換しないと座面・シートバック共に中のウレタンが潰れて微妙に腰周りのサポートがずれてきてたり、座面のサイドサポートのウレタンも一部崩れてたりしていましたので、腰に負担がかかるかな…と思っていたトコロ、ネットを通じてお知り合いになって、色々とお世話になっているグッドスピード様がRECARO導入を期に、このシートを譲ってくださる…というハナシになりまして、格安で譲っていただきました♪

○ ヘタリ具合(笑)と細部の比較検証 ○
 実はこの譲っていただいたシート、どうやらGD/GG系ターボモデル用の「試作品」らしく、市販バージョン?との細かな差(シート地も市販版には無いものだそうですし)や一部マーキングと思われる印等があって検証してみると結構面白いので(笑)、使い込んだ(爆)Ver.2純正シートと比較してみました。
ヘタってシワの出来たVer.2純正シート座面写真 交換したGD/GG系ターボ車用シートの座面写真

 また、可倒機構のジョイント部には、ノッチ位置の検討のため?なのか、青いペイントでマーキングが入っています。
謎のマーキングが入っている、可倒部分のジョイント(笑)

 また、ディーラーで交換していただいた際に指摘されたのが、シートリフター部分の樹脂カバー。市販版?ですと、革模様のシボが付けられているらしいのですが、こちらは模様は入れられておらず、ツルンとした表面のままだったりします。

 座った印象としては…ほんの僅かですが着座位置が上がります。
 ですが、違和感があるほどではありませんでした。シート表皮の張りが強めなせいか、コシがある座り心地といったカンジでしょうか。
 個人的には、クラッチペダルの操作性が良くなったように思います>ワタシの場合、「繋ぐ」トキはアクセルと同様、カカトを床に付けたままストロークのコントロールをするんですが、足首のカンジがラクになってましたので…。

 また、デザインは全く変わっていないように見えて、細かい部分で改良が加えられているようで、シートバック及びクッションのサポートが微妙に形状が変更されていて(シートバックは前よりは少しタイト気味かも?)様に感じられましたし、腰周りの収まりもVer.2純正シートの時以上に良い印象です>ワタシの場合は…ですが(^-^;
 コレを譲っていただいたおかげで、ワタシの場合は社外品シートの必要性は当面無くなりましたね♪

○ 純正アクセサリー
        サイドシルプレートセット

純正アクセサリー サイドシルプレート

 ボンネットディフレクターと共に譲っていただいたモノです(多謝!)

 開梱するまでは…GCに装着されてたのを外して譲っていただいたモノだと思っていたのですが…見ますと、なんと…、


新品未使用品!!!(驚愕)


 まさか新品が今になって手に入るとは思ってもいませんで…(汁)お支払いした金額が少なかったような気もしないでもない…(爆)
 当然ですが1台分セットでして、前席用は画像のように「IMPREZA」の刻印入りとなっておりまして、乗降時のアクセントになってこれまた良いです♪
 コチラもこれから末永く使わせて頂きますm(__)m

○ BG5(B型GT-B)用リヤシート
       &シートベルトバックル移植 ○

(2009.04.28 改訂:C型より追加されたらしい、カップホルダー付センターアームレスト付きのものに再換装したので追記)
BG5(B型GT-B)用リヤシート&シートベルト一式

 2008年6月より、後部座席のシートベルト装着が義務化されましたが(詳しくは「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」様のエントリ「道路交通法の改正」に色々と補足いただけていますのでご覧くださいませ)、GFのリヤシートベルトは「ウェービング」なので装着する際に両手を使わないといけません。

 運転席や助手席は「自立式」ですから、片手で装着が可能ですので問題ないですが、両手を使うとなると面倒臭いのと、手探りですと中央席用のバックルと混同してしまう可能性もあり、装着を促すためにはやはり自立式の方がお願いしやすいですし、利便性も上がるというコトで、レガシィはどうなっているのだろう…と気になってとあるお友達に伺いましたトコロ…



「BHレガシィは当然自立式だけど、
BGレガシィもB型からは自立式になってるよ」


 と教えていただき、取り敢えず付けられるかどうか試してみる?ってコトでBG5(B型)のバックルを譲っていただいて検証しましたら、取り付け部分の基本構成は全く同じでして、さくっと付いてしまいました(笑)>中央席のシートベルト一式と左右バックが一体になっており、基本形状は全く同じ

 ですが、レガシィの場合はM/Cした際にシート形状が変更になっており、GFのシートでは座面とバックルが干渉してしまいます(汁)

 幸いにして、懇意にさせていただいている方からBFとBG間のシート本体の互換性や、BGとGF間の座面に関しては移植は問題ないとの情報をいただけましたし、リヤサスペンションが同じストラット式であるBG用であれば何とかなるかも?というコトでチャレンジしてみるコトにしました。

○実物で検討してみる○
BG5レガシィ用のシートバック GF Ver.4用シートバック

 座面の方は事前に情報をいただけてましたのでパスして(笑)シートバックの方を先に見てみるコトに…取り付け部分(蝶番部分)はステー等も全く同じ形状(#)でしたので、問題はキャッチの位置と上端の出っ張り?部分というコトに。
(#)12mmのボルト6本で止まってます

 上に画像で並べてみましたが(Ver.4用は角度を合わせる為にちょっと変になってますが御容赦下さい)キャッチの位置関係は全く問題無さそうですが、BG用のシートバックはB型からパーテーションネットが装備された関係で、少し厚み(高さ)が大きくなっているのが分かると思います。
 で、実際に付けてみようとしたんですが…案の定といいますが(汁)


内装とパーテーションネット格納部分が干渉し、
キャッチにはまりませんでした(#)


(#)浮き上がってしまい、キャッチをはめられないです…また、分割可倒式であってもシートバックは左右一体ですので、搬入は一人だと結構大変です(汁)
 あわよくば、パーテーションネットも生かせないか…という目論みは残念ながら失敗(爆)というコトで分解しちゃいます…プラスのネジで全て固定されていましたので、カバーを外し、中の固定部分や取り付け台座なんかも全バラシします。そうすればリヤのキャッチは全く問題なく使えますし、蝶番の固定部分の位置も全く同じ!でした…さすがスバル(笑)

 ただし、パーテーションネットを外すコトによる、若干の不具合というか、「見栄えの問題」がちょっと出てきます。
 具体的には以下の画像のような…

パーテーションンエットを取り外して装着した状態


 座面についても軽く触れておきますと、事前に伺っていた通り、全く問題なし。レガシィ用の方が多少コストがかかってるのか?取り付けステーをカバーしている不織布の面積が大きいですけど(笑)

座面の比較

 シートベルト本体…BGレガシィのA型とB型以降ではストレートな互換性は無いそうで、当然ながらウチのGF用のシートベルトもBGのB型のバックルにはハマりませんでした。
 とりあえず、オクでBGのB型以降用のモノを落としてみて、ストレートに移植する…のはやはり面倒臭いので(アンカーガイドがあるので)色々と比較検証してもらって…違う部分をまじまじと拝見、次善の策を授けていただいて(爆)チョコっと小加工したら…使える様になりましたので(笑)ソレで逝っちゃいました(爆)
#滅多に使わないからアンカーガイド(?)のクセが付いちゃってますが(爆)刺さるようになりました…な画像



 ただ、コレをやったコトで、中央部のシートベルト一式がシートを倒した際により「脱落しにくく」なり(GF後期用でもシートバックにハメる様にはなっていましたが、左右席のバックルと一緒にするので固定が甘かった)、アームレストも付いたので…快適性も増したかも知れませんね♪

(2009.04.28 追記)
リヤシートバックを再換装しました(汁)
再換装した、カップホルダー付センターアームレスト装備のリヤシート

 何気にヤフオクを徘徊していたら、BGレガシィのC型から追加になったらしい、カップホルダー付きセンターアームレストが出ていたのでビックリ。
 値段も手ごろだったのでついついポチってしまいました…(汁)
#新品で購入すると、センターアームレスト一式のみで3諭吉近い値段…(滝汗)

 以前、BG後期のリヤシートを落とした際は競り合ったりしてなかなかうまく行かなかったんですが、今回は競り合うこともなく静かに終了、しかも前よりも更に安い価格でした…。
 ですが、BBSに遊びに来てくださるevergreenさんと同じオクでニアミスしていた模様デス(^-^;

○カップホルダー○
 というコトでカップホルダーのアップ?
 プッシュ→ポップアップしながら出て来るタイプでした。
 Javascriptを許可した状態でマウスポインタを乗せると、ポップアップ後の状態の画像に切り替わります。


 リヤシートの快適性+利便性向上はコレで完結…かな?…多分、ですが(爆)


内装関係のモディファイNo.1のページへ戻ります